Topics

2010年07月24日

地下鉄で考える

大江戸線って他の地下鉄にくらべて深いところを走ってる。

地下鉄のことを考えてたら、地中をどんどん掘ってくとどうなるんだろうと疑問に思った。

地球の中心に向かって落ちるそんな小説だか映画があったけど、、、


初めは土で砂、小石、岩、岩盤…となってくのだろうか。
たぶん、平方メートル当たりの地表までの土の重さと圧力で、下に行けば行くほど土は固められ、カチカチの岩になってくというのが僕の予想。

そういえば、さらに深くなるとマグマだまりのマントルに行くけど(これも予想では深くなれば圧力がかかり、岩は圧力で硬さが耐え切れなくなり、物質は圧力を加えると熱を発する性質があるのでマグマになるんだと思う)、さらにおっきな地球があった場合、中心部はどうなっちゃうんだろうか。
posted by gaidance at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | We can do it! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

