Topics

2010年06月24日

MY ルーム

明日ようやく引っ越し。

いつまでも親元で生活してると、頼りきってしまい、本当の意味で社会に出るのが遅くなるのでは――と思い、決断。

独り暮らしには何でも自分やらなきゃならない大変さがあるけれど、東京に出ればそれと同じだけのチャンスもいっぱいあるはずだ。

内向的で不器用な性格ゆえ、東京での生活と人との関わりに一層苦労するかもしれないが、いろんな事をやれるとこまでやってみようと思う。

というわけで、目下の心配は免許証の住所変更とエロ本の処分。
posted by gaidance at 08:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そこのけそこのけ日記を書くぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

トラブ…

不動産の申し込みを行なった…


が!


不動産屋が、勝手に僕の連絡先をネット接続業者に個人情報を渡し、携帯に営業の電話がかかってきた。

不動産屋の担当に丁重に何度もクレームをいれる。

個人情報に関する守秘義務契約書結ばせてくださいといったが、私を信頼して下さいだって(笑)


事を荒立たせたくは無いけど、また何かあればもう契約はしない。

次は管理会社による審査らしい。
posted by gaidance at 22:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そこのけそこのけ日記を書くぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

国名をニュース検索

本棚にある雑誌を眺めてみた。

学生時代に広告批評という単行本ぐらいのサイズの雑誌を読んでいた。

バックナンバーがけっこう保存してあった。

当時の僕は、一生懸命なにかを学ぼうとしたんだと思う。

いい雑誌だったけど、今はもう無い(2009年4月号で休刊)。


たとえば、2004年9月号特集には

新潮社のYonda?ブランドのプロモーション展開について批評していた。

ぬいぐるみ、キーホルダー、イラスト、マグカップ、

時計・・・とパンダのキャラクターをあしらった

おまけグッズたちがかなりのページに割かれて紹介されていた。


そして、2004年9月に何があったっけと思い、WIKIで検索。
---(訃報北朝鮮金正日総書記の夫人が今年6月に死去していたことが発覚した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B%E3%80%8D2004%E5%B9%B49%E6%9C%88

という項目が一番初めに紹介されていた(初めて知った!!)。

北朝鮮の将軍様に関する情報は6年前も注目されていたらしい。


今日のニュースだってそうだ。
---金正日総書記 4年ぶりに訪中 大連の企業を視察
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100503/kor1005032145006-n1.htm


1日の北朝鮮報道を広告換算すると

どれぐらいの金額になるのだろう。

世界中にはいろんな国があるわけで、

報道されない国、報道される国の番付があればいい。

そうすれば、いかに僕たちが国際ニュースの偏食を

していることに気づくことができると思う。


おおよそ、今日あたりは中国、タイ、北朝鮮、アメリカが国際ニュース露出量の

トップ10に入っているのではないだろうか。


例えば、ふと思いついた「セネガル」という国名で
グーグルニュース検索をしてみる。

すると、EXILEが演劇ユニットを組んでおり(初めて知った!!)、劇が開幕。
苦労したセネガルのダンスについて話しているというニュースが出てくる。
http://www.sanspo.com/geino/news/100503/gnj1005030504011-n1.htm


こういった、陽気な国際交流のニュースがすこしでも増えるといいな。


知らない国名を積極的にニュース検索してみてはいかが。

posted by gaidance at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そこのけそこのけ日記を書くぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

家庭を持つために

友人の結婚式の2次会に行ってきた。


友人は紆余曲折あり、目指していた小学校の先生になった。


話を聞いて、働きながら勉強し、自分の目指す方向を最後まで忘れずに努力をしてたんだとあらためて気付く。


そういう一本筋が通った生き方はカッコいいと思う。難関な仕事でもなる人はなる。不況で狭き門だろうが。


なんで学校の先生になろうと思ったんだろ…?
それは本人に聞かなきゃ分からないな。


会が終わった後も、そんなことを考えてた。


一方自分はサラリーマンをしながら作家を目指してる。
このブログに書く文章は稚拙で、日々うまくいかないことばかりで落ち込んでる自分を書いてるだけだ。


会社では、上司に文章が下手だと赤を入れられ、何度も怒られ、最後は上司が全て書いた文章になってしまう。


それに、恋愛で失敗したり仕事で落ち込んだりした時に、今はまだ、人のアドバイスを聞き、頼ってばかりだし、他人の書いた本ばかりを読んではそれを参考にしてしまう。自分で答えをだせていない。


だけど、自分が昔から一番苦手な作文・国語を克服できれば、人生のどんな困難がきても、弱音を吐かずに立ち向かえる自信が着く。だからプロの作家に挑戦したいと思う。


大変おこがましいことだけど、いつかは必ず、人に勇気を与え、他人の悩みを描き、違った角度から答えを出せる作家になりたい。文章で人にアクションを起こしたい。


きょうは青臭くて偉そうなことを書いてしまいすみません。

家に着いたら、今日も文章を書く練習をしとこう。
posted by gaidance at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そこのけそこのけ日記を書くぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

目指せ、ラテン系男子

休日でも、夕方5時のチャイムが鳴る。
遊びすぎたな、学校からもう帰らなくちゃという気になるが、友人の結婚パーティーに向う東京への移動中の電車内だから後には引けない。
太陽がマンションとマンションの間に落ちようとしてる。
今日はさっきまでお独り様で、自転車をかっ飛ばし温泉につかり、満喫。さすがにぐったり。

充実しているけど、同じような毎日、毎週、毎年。
JWAVEを聴いてるとチャオ!グラッツェ!の声が。
ラテンな生き方に興味があったから、NHKラジオ講座でイタリア語でも勉強してみようかと思った。

グラッツェ。

イタリア=情熱
草食系男子だ、などと馬鹿にされ続けているぐらいなら、熱くるしさをもった仕事や恋ができるラテン系男子になってやるう。
グラッツェ!
posted by gaidance at 17:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | そこのけそこのけ日記を書くぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

