Topics

2008年04月30日

自転車旅の計画を考える

金曜日の午後から、東京を起点に自転車で大阪方面へ行ってくる。

予定
一日目(金)体をならす
小田原まで

二日目(土)箱根峠越え
静岡あたりまで

三日目(日)ひたすら走る日
名古屋まで

四日目(月)観光する日
京都OR琵琶湖一周

五日目(火)帰宅日
大阪でお好み焼き食べる

まあ無理せずいけるとこまで行って、自転車は新幹線に持ってのって帰るか、夜行バスでかえるべ
posted by gaidance at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車かっとび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

つけ麺を頼むかラーメンを頼むかは自由だ

別にエンタの神様のエンディングで叫んでいるあの芸人さんの真似をしたわけではないのだけれど、近所のラーメン屋に行った。

二郎系の大盛りてんこ盛りのラーメン屋で、ラーメン(700円)はキャベツとモヤシを山盛りにしてくれる。さらにその上に蓮華に盛ったたまねぎをドカッと乗せてくれる。
今日はそんなお店でつけ麺にしてみた。

つけ麺(同じ700円)に乗せてくれたのは、ノリ、半熟たまご、チャーシューだけ。
スープにはたくさんのたまねぎが浮いていたけれども、なんだかとても損をした気分。

たくさんのキャベツを期待していたのに・・・。

そんな今日と昨日は、買ったばかりの自転車で川沿いをたそがれツーリング。

川沿いではサンシン片手に沖縄の民謡を演奏しているあんちゃんがいた。
それを聞きながら増水してにごった川をぼうっと眺めていた。
あ、野球ボールが流れてきた!と発見はそれぐらい。

夕方からにび色の雲(←天気予報のお姉さんが使ってたすてきな表現ね)の切れ間から太陽が見えてきて、すかっとする。

河川敷でキャンプをしている家族がちらほら。

ボクも女の子と川沿いにキャンプにいって、ワイルドにアウトドアで、得意のラーメンなんかを作って食べさせてあげたいなとか思いつつ、激動の1週間がまたひそかにはじまるのであった。
posted by gaidance at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車かっとび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

9万円で自転車を

9万円でロードレースタイプの自転車を買う。

高いの買おうと思えば、20万、30万っていうのがあったけれど、

自分の年収と、まあのれればええやって感じでこのくらいの値段に落ち着いた。

ちょっとハンドルが低い感じがする。首が疲れた。

来週の土曜日はこれで出勤しよう。
posted by gaidance at 13:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車かっとび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

さあ皆さん、契約見直しの時期です。

さあみんさん、契約見直しの時期です。

公務員の方々は、契約更新という概念があるのかないのか、
民間の僕らにはそういった時期があるのです。

なぜ新卒ぺーぺーのボクがそんなことを意識したかというと、
趣味の自転車損害保険の契約更新をするか否かの電話が
かかってきたからです。

ちなみに、ボクの自転車対物対人保険は月1350円で最高額1億円の賠償可能。
多すぎるんじゃない?って思うあなた!!ロードレースタイプだと自動車ぐらいの
40〜50キロでびゅんびゅん町を滑走するんです。
将来ある子供を殺してしまえば1億円なんて・・・。
体力の弱い老人に接触すれば、命を落とすことも十分ありうる。

いっぽう、年間1000円の保険料で2000万円程度?の補償金の出る、
自転車保険なるものではちょっとこころもとない。


どっちの保険にしようかなと考えていたら、

「はッ、これって先週の朝会で社長が『今の時期は契約見直しの時期です。
いましっかりやらないと来年度からの契約は打ち切りになるからね』と
言っていた。これにあてはまるじゃん!!」

と、あながち社長の言ってることもうそじゃねえ。ふと思い出した。


さあ、世間の中間管理職の皆さんならびに最前線の皆さん。
契約を継続or解約、してもされても、来年度の予算をどういうふうに有効的に使うか
考えて過ごしていければと思います。

ちなみにボクはさっきの自転車保険は契約を継続します。
posted by gaidance at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車かっとび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

15の夜

今日は十五夜。中秋の名月。

昨日、近所に湖で自転車を走らせていると、すすきを持っている人がいるから
何だろうと思ったらお供え用だったんですね。

今朝、親に教えてもらうまできづかなかったボク。

悲しいかな、毎年十五夜の訪れをマックの月見バーガーでしか感じられない…かも。

月見の思い出といえば、大学時代に初めて映画製作に参加したこと。

うさぎの耳をつけて月星人がカンフーアクションをする話。

これを境にボクの人生は多少なりとも変わる。
posted by gaidance at 07:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車かっとび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

