Topics

2010年09月01日

久々に家に電話してみた

一人暮らしのため引越しをして2ヶ月。

いろいろとやらなければいけないことが多く、親と話をすることも無かったので、久々に家に電話してみた。
すると、今年の2月ごろにくも膜下で倒れ、後遺症も無く元気に復帰した母親が「最近、筋が張っているように首が左のほうに回らない・・・」と言っていた。どれぐらい前からそうなっていたのと聞くと、かれこれもう2ヶ月だという。

話を聞くと、明らかに物理的に筋肉の衰えとか、運動不足とかそういった類のものではないと思った。
脳の神経が影響しているような気がしたので、早く医者にかかるようにと言う。
さらに、手術をした担当の医者が病院を辞めたとかで、直属の部長が母親の担当医になるのだという。
母親は安心しきっているが、直感的に「なんかヤバイな、こりゃ」と思う。
新しい担当の先生にカルテを渡し、引継ぎはしてあるとのことだけど、いま自分の勤めている部署も先輩が転職し、お客さんへのサービスの質の変化というか、余波が確実に出ている。もちろん、医者と自分の仕事は違うけれど、似たようなことが起きないかと少し心配だ。

医者に少しでもおかしな説明とか、具合が一向によくならなければ、ほかの病院の医者にかかるようにと薦めた。


実家からちょっと離れただけで、いろいろなことが少しずつ変化していると気づく。


僕がまだ小さく、両親が若いころ、しょっちゅう喧嘩ばかりしていた。
ドメスティックバイオレンスだなんて深刻なもんじゃなかったけど、家の壁に穴があき、毎週1回は親父がテーブルの料理をひっくり返し、母さんは月いちペースで「実家に帰る」と荷物をまとめていた。

あのころはみんなエネルギーが有り余ってたんだなあ。

そんな両親だったが、今日電話をしたら、「二人で仲良くやってるよ」と言われた。
・・・何を書いておこうとしたか忘れてしまったけど、要は今さら仲良くなって少し遅いんじゃない?とか思った。

今度実家に帰ろう。
posted by gaidance at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

PCを整理(軽くするため主に削除が目的)

自宅PCを整理。

大学時代のレポートあり、
一人暮らししてた友人の家の写真あり、
旅行でフェリーの上で青空ばかり撮った写真とか、
みつめなおしてると、転職活動中にとにかく無職だった時の
自分の文章とか写真にいろいろと引っかかるものがあった。
無職のときほど、いろいろとりどりの想い出があったりした。

あと、感傷的な未公開のブログ(かっこつけて
未完成の短編小説といっておこう、わっはっは。)
とかも結構書いてたりした。

一人暮らしになったら、もう無職にだけはならないように
一生懸命働こう。

あんなに辛くて、生きている価値の無いような気分に苛まれてしまう
生活はもうしたくない。


だからこそ、今転職活動中で頑張ってる人は
うまくいってほしい。

転職活動に疲れたら、近場を旅行でもして
青空の写真でも撮って、気分転換になりますよ。


「空は今日も青いか? あたり前のこと聞くな」
石田衣良著・池袋ウエストゲートパークより

posted by gaidance at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

明日は早い。もう寝よう。

晩ご飯で、高校受験の話から、

僕の近所に住んでいた秀才一家の話になった。


「結局、頭の良かったあの子は

今何をしているのかねえ」という

母の問いかけに、なんとも言えず。

「両親が離婚して、引っ越したんだよね、確か」

という風の噂情報を伝えておいた。



受験一家=家庭にひずみ



とかそんな図式は単純だよな


と思いながら、晩飯の豚の味噌炒めを二枚平らげる。



最近の自分のことからの教訓。


やはり、真面目に誠実に相手に接すれば


良いといいうもんではない。


あまりな正論は相手にプレッシャーをかけ、


言葉を失い、関係に破綻をきたす。


ちょっとぐらい抜けてたほうがいいのかな。


人間突っ込みどころがなくなると、


息苦しくなって、メールでも会話が


出来なくなってTHE END。


そんな当たり前のこと何度もの失敗から


分かっているのに、一喜一憂して


同じ失敗を繰り返す。



明日は早いから今日はもう寝とこう。

posted by gaidance at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

今年もよろしくお願いいたします。

明けまして、おまっとさんです。
昨年中は大変、大変お世話になり申しました。

今年の目標(目標倒れにならないことを願いますが・・・)
いくつか下記に記します。


@
月に一度はパンを焼く
(失業したときに備えて練習
来週もパン教室で修行っす。)

A
週に一度はデートする
(努力目標。なんかボク、本気でがんばらなければ、
結婚できないんじゃないかとあせっているわけです。
プライド高いし、意気地がないので。)

B
一日に一度は本を読んで勉強する
(毎年この時期に願っているけれど、作家になりたいわけです。
恥ばかり書いている人生ですが。)


ところで最近読んでいる本は村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」。
上中下の全三巻で現在下巻の半分近くです。
主人公の奥さんが失踪するという話ですが、
サブストーリーの第二次大戦下の満州国の思い出話が生々しくて面白い。


 

posted by gaidance at 20:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今日は禁酒!

posted by gaidance at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

