Topics

2009年04月25日

問題を先延ばしにしましょう

大人になるって、本当に便利なことだなって思う。
だんだんと目の前の仕事、ちょこまかと動きまくるがきんちょの世話。
そんなことをしていたら、悩んでいる暇など無い。
私の勤めている会社は定期昇給で数年は上がるが、それ以降は
実力でたくさん稼がなければ、給料のアップは無い。
そんなに長く会社に勤めることは出来ないだろうな、と思いながら、
そんな問題は先延ばしとこう。

問題を先延ばすために、一生懸命いろんなことをやっている。
最近、カクテルの作り方の本を買った。世の中にはその店独自のオリジナルカクテルがあると知る。
京王プラザホテルの「桜舞(おうぶ)」や、ANAインターコンチネンタルホテルの「ツバキ」
のような真っ赤なオリジナルカクテルを、独りでもいいし、仕事帰りでもいいし、
あわよくば女の子とこんど飲みに行って見たいしさ。
あ、ホームページ見た感じだと、こんなきれいなホテルに独りでのみに行ったら浮くな。こりゃ。

昨日、バーで飲んでいてやった他愛の無い遊び。
三つの好きな動物をあげてください。
1番目から3番目まで言ってもらう。
例えば1、ネコ、2、サル、3、ワニ
3番目に言った動物があなたがそうなりたいと思っている理想像だという、軽い心理テストの遊び。
ワニのようにのっそりと動くけれども、影響力を周りに出していきたいの様な感じだ。

ふう。

昨日買った、SKAT.8



急(※下の心が無い字)
便(※人偏の無い字)

「人」と「心」が無いと、伝わらない。

という佐川急便のキャッチコピーがあった。
なんか秀逸。


代ゼミのキャッチコピーで
√K
※京大へのルート意味

√T
※東大へのルートの意味
とかいうコピーがあったけど、こういう言葉遊びって面白い。

広告の話が出たついでに、公共広告の「子供の想像力を奪わないでください」というCM
これ好き。

〜〜〜〜


大人になればなるほど、肉食か草食か、SかMか、知的キャラかおバカキャラか、主流か反主流か、もう今の世の中、みんな他人のキャラを決めつけたくってしょうがなくて、うんざりする。こうであるべきみたいな。
最近増えている、中国産なのに日本産という産地表示偽装の食品とか、酔っ払った大スターが裸になって公園で大騒ぎしてそれを報じるメディアの方が大騒ぎをするといった状態とか、ひょっとするとみんな、
この食べ物はたぶん中国産の魚だと薄々分かっているのに日本産と考えたいからその幻想がほころびた瞬間に偽装で大騒ぎしたり(まあ、今まで食べてて大きな不都合もなかったわけだし)、とってもいい人という代名詞の彼が裸になるわけが無いってことでそのギャップに大騒ぎしたり(誰か彼の裸踊りを止めてやれよ)、自分も含めてだけど、世の中の見たくない現実の部分に目を背けている状態に気付いた方がいいのかなと。


もしくは、積極的に問題を先延ばして問題を寝かせておくほうが、
冷静になり、いろんなアイディアが浮かんでいい解決策ができるんじゃないんでしょうか。
posted by gaidance at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

明日の大地を切り拓け

な〜〜んんか、頭の中が現在ウニ状態。

難しいことを考えすぎてさ。


おととい、大学時代の先生や後輩、お世話になった先輩とかの話を聞いていたら、
なんかもう一度大学時代に勉強した法律を勉強してロースクールでも行きたいなと
人生交差点な気分で会社帰りに考えてしまった。

いま、お客さんの案件で、法的な知識がすごっく必要とされる場面に直面してたり、
大学のゼミの後輩がロースクールに合格してたり、
そんな状況になって、もう一度勉強しようかなと感化され
ロースクールに入るにはとかいう本を帰りに書店で立ち読みした。

もう、頭がウニ状態。

法律むずい。

いや、法律がむずいのではなく、抽象的な読解事態が出来ない
ボクの低脳さ・・・。


法律を使いこなせる人って、いい加減な情報に惑わされず、
自分の頭で物事考え、行動できるっていう
法律に携わる仕事の人の話聞いていると、
なんかそんなすげえ人が多い気がするんだわ。

そして、ボクもそんな生き方に憧れるわけ。


社会人3年もやって、ボクには働くための武器が何にも無い、
いまだ丸腰、おけつ丸出しの駆け出しだから・・・。

姉のダンナなんかを見ていると、自動車の板金(自動車のボディを修理する仕事)で
腕があるから、仕事を持ってくればどこ行っても食っていけるだろうなって思うし、
母親なんかは、美容師・調理士・おまけにホームヘルパー2級なんかの
ちゃんと実技を伴った資格を持ってるし。


何も無いボクは、上司や他人に頼ったり、いい感じに楽して他人のおこぼれをもらって
ビジネスやら仕事をしてお金を稼いでいるだけで、
誰か人に会い、交渉して何か商品を売り買いしたりして利益を生むとかいう仕事をしていない。

ほーんと、自分はニートな会社員だなって思う。
もしくはパラサイトな社会人。


自分を卑下しても何も意味は無いけど、
もっと、自分から人に影響の与える仕事がした〜い。
大きい案件は扱うけれども、全て受身なのだ。


今勤めている会社でも「手に職」的なスタンスで働ける自分を目指して、

日々これ挑戦。
毎日一歩。
posted by gaidance at 23:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

さあ、年末は酒を浴びて感慨深い

今年も一年、どうやら年を越すことが出来そうで、ほんっとよかったです。

こんな不景気の時代で、会社を辞めることもなく、

家族と共に、あったかい家で寝起きし、飯を食べることが出来て

ほんっとよかっただ。

当たり前のように出来ることの中に幸せってあるもんだなあ。

いや〜、あとはおいしいクリスマスケーキと七面鳥を

仲間達と食って、年末には年越しそばでもたべれたら

これは贅沢だ。


ふう。


来年も世紀の大不況が続くと思われ、

おおげさな来年の目標なんかは特にないですが、ボクとしては

このゴミゴミとした東京で、ちゃんと飯を食べ、

仕事を持ち、毎日帰れる家があり、

時に仲間とワイワイと遊んで孤独を和らげ、

生きていけたらいいです。


明日は、何の予定もないけれど、

日本酒を片手に、ちょっと早い年末の年越しそばでも食べながら

一年間を振り返ってみようかと思う。

うまい蕎麦屋をさがしてみなきゃ。


労働って楽しいなあ。

すがすがしいよ。

お金を稼いで、いいスーツを買って、ビールを飲んで、

温泉なんかに入ってさ。時に女の子とデートができて。

さあ、年末は酒を浴びて楽しもう。
posted by gaidance at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ケンカができないやつは会社を去れ

ケンカの一つや二つができないなら、会社なんて辞めちまえばいい。
さばききれない仕事量を前に友人が上司とケンカをした。すごい。

一方、気の小さいボクはケンカができないから、どんどん仕事を押し付けられ、
残業を重ねていくうちに、精神的にも体力的にもだめになり、
仕事が出来なくなって会社を去ることになると思う。
実際、前に勤めていた会社はそれで精神的にまいってしまい会社にクビになった。

気の優しい、いや、気の小さいボクの父親はそういった理由で、
いつも上司に対して自分の主張が出来ず、無謀な仕事ばかり押し付けられて、
家でグチグチといいながら、結局転職を繰り返す人生だった。

真昼間に家のテーブルで履歴書を書き続け、職安に通い、電話で社員募集の確認をしている
父親の後姿ばかりをみていたから、友人の行動は間違っていないと思った。
転職は金銭的にも不利だし、気が弱いと漬け込まれるということも父親の人生から良く分かった。

だが、同僚や上司とケンカをするのは難しい。
組織の中でケンカ=自分の主張を相手に理解してもらうにはなかなかむずかしい。
わがままではなく、
「もうオレは限界だ。あいつさぼってんだろ。あいつに仕事まわせよ。
なんでサボっているあいつの仕事までオレは手伝わなきゃいけないんだ。
あいつは定時に帰って、毎朝30分も遅刻してくるのに、
オレは30分早く来て、日付が変わる頃に家に着くんだぞ!」
そんな文字にしようにもできなかった思いを友人は代弁してくれた気がした。

オレはオレの方法で、上司や同僚とケンカするか。
いわゆるほめ殺しだろうな。

posted by gaidance at 00:10| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今秋の予定

月曜日
・電話かけまくる。
・会場の仕切り。
・失恋からの復帰。

火曜日
・朝早く出勤しての仕事。
・報告書を仕上げる。
・失恋からの復帰。

水曜日
・忘れた

木曜日
・会場の仕切り

金曜日
・ラストスパート
・合コン&そして伝説へ


今週は、粋で優しい馬鹿で行きたいぜ!

posted by gaidance at 20:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

