Topics

2008年04月21日

情熱の勢いはfで

負けると思っているから負けるのじゃ。

今日は朝早くに出社。

手探りまさぐりで、お役所的なこ難しい資料をガツガツアタックし、

上司にちゃうやんけと言われ、またガツガツアタックし、

午後から、お客さんが来て打ち合わせ。
チャンスを狙いに狙い、面白いことを言ってやろうと画策。
↑入社以来の上司とボクのミッションなんです。
一日一笑いをさせるということが。

結果、すべってもごり押し何食わぬ顔で押し通す技をゲット。

前向きにがんばるというよりも、
前日眠りが浅く、逆切れ的な感じで威圧して仕事をしていた一日だった。

まったく困った人間である。

ところで世の中には、入社1年目で会社を辞めてしまう人がいるそうですが、
ボクもその一人だったのですが、辞めたければ仕事は辞めたほうがいいと思う。

だけど、仕事をやめて今の会社に転職をしたボクですが、もう次は無いなと考えると
仕事にも粘る力がつきました。どんなに納期ギリギリでも、無理な仕事でもやってやろうと。
まあ今の会社に常識的な人間が多くていいのですが。

こんど会社を辞める時は、フリーになる時だ。
それまで、情熱の勢いはfな気分でいこう。
posted by gaidance at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

けいたいかえました

携帯をソフトバンクに変えてみた。

以下のような算段である。

ソフトバンク同士なら

夜9時から深夜1時以外は通話料無料

♀と電話し放題

恋愛トーク

彼女できる

むふふ

という算段だ。


しかし、ひょっとするとひょっとすると。
直属の上司もソフトバンクなので

無料をいいことに

仕事電話

あっちいけこっちいけとお使い頼まれる

彼女とрヘ程遠い生活に・・・


さあ今週の目標は「
リアルでも携帯でも、コミュニケーションを積極的にする」だ。
posted by gaidance at 22:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ネアカのびのび

ネガティブなボクはボーっとしてるとつまらないことしか頭の中に浮かばない。

ネクラな人間なわけです。決して卑屈になっているわけではない。

生まれてしまってすみません。


今日一日で何か面白いことって何かあったかなあ。

無理やり思い出してみる。


・朝通勤電車で、日経新聞とジャンプを読む。「初恋限定」というマンガにときめく。
そろそろバレンタインだとひとり盛り上る。

・朝一番の仕事で、アルバイトのおじいさんと
コミュニケーションができるようになってきた。

・先週の飲み会の件で、朝一で社内の女の子からメールで、
「呼んでくれてありがとう」というメールが来たこと。
↑勘違いするな、ボク。それはその子は「まめ」なだけだ。

・社外打合せで、おもろいおっさんに会えて日本の某商社のおもろい話を聞けたこと。

・今週金曜締め切りの課題(めんどくさい!)が今日終わったこと。



悲しいことはあるけれど、探せば楽しいこともそれなりにある。

楽しさが悲しさに埋もれてしまわないように、明日も仕事をがんばろう。
posted by gaidance at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

シベリアの白鳥

遠く、1200キロ以上、シベリアから渡ってくる白鳥を
写真を撮りに取材しに行こうと思っていたが、
どうも目覚めるのが昼間で行こうとしても行けなかったわけです。

来週いこうかな。

給料でて、今更というかi-podを購入。
http://buin2gou.com/ipod/manual/index.html
↑のソフトをダウンロードして、
いつもチェックしている友人のブログやら、

よしもとばななの日記
http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

TCCのコラム
http://www.tcc.gr.jp/index_main.html

などを自動更新、自動アップロードしてi-podのメモ帳機能で見れるようにした。
コレが便利!!

podcastはおもしろい。



話は変わるけれど、
世の中頑張っていれば、ちゃんと見てくれている人がいて、
いい話を持ってきてくれるんだなあと
友人の話を聞いていてそう思った。

毎日楽しく生きるにはエネルギーがいるのだよ!!

今週も1週間、多忙な日々を楽しもう!
posted by gaidance at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

仕事は仕事が出来ればよいのではない

仕事は仕事が出来ればよいのではない。
というとなんだか逆接めいてはいるけれど、
正確には「仕事だけできればいいのではな
い」。そういうことに今更になって気付き始め
た。

どんなにスピーディーに書類を作成すること
も、案件を素早く裁さばくことも大切だ。仕事
ってそういうもんだって思っていた。

だけど、仕事って一人じゃ出来ないんだよね。
お客さんや上司、同僚やアルバイトに対しても
気持ちよく働いてもらうために、自分の立場を
考えて話したり、古臭いけれど取引先との接待
や会食も必要なんだよね。
そういうのって悪いイメージばかりがあるけれど、
お互い仕事を円滑にすすめるために、相手に
最低限嫌な思いをさせず、一緒に働く気遣いが
必要。それが出来ていなかったボクは社会人
以前だったなと反省をする。

仕事ができるってことは事務処理能力+プレゼ
ン力+人脈+経理+接待能力+情報収集力…とか
一つの要素だけで判断って出来ないんだと気付く。
トータルでやってかなきゃいけないんだな、

やはり相手も人間で、ボクと同じように日々、忙し
い仕事に追われ「あ、コイツとは仕事やりづらいな」
とか「コイツとはまた一緒に仕事したい」とか感じな
がらそれでも、締め切りや上司のハンコをもらうた
めに一生懸命働いているわけなんだな。

そういう相手が思っていること、もしくは相手がこう
感じてるのかなとかは、分かれば仕事がスムーズ
にもっとやりやすくなるのではないのかと、今更に
なってわかってきました。
posted by gaidance at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 何事も前向き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

