Topics

2007年07月30日

レッツゴー、ハローワーク

失業保険の手続きのため今日はハローワークへ。いわゆる職安です。続きを読む

2007年07月19日

途中経過

ホタルだなんだと少し遊びすぎた結果でしょうか・・・。

このブログを読んでいる方は薄々感じているとは思いますが、
結果的に今週は面接の予定なしなわけです。
エントリーけっこうしてたと思ってたんだけどなあ・・・。
落選の連続。

今日は転職サイトでエントリーや、履歴書を郵送して連絡の無い企業や
以前訪問した人材紹介会社なんかに
メールで「あれからどうなったんだよ。オイ!」とせっついたりしてたわけです。
ネガティブな作業です。

予定的には、来週に2次面接と再来週に新しく1次面接1社という感じです。
結構マイペースだと思う人もいるでしょうが、
@会社の業務内容や将来性を考え(自分に合ってそうな仕事)
Aそして転職サイトで探してエントリーして
B面接に呼ばれる
ということをやってるとこんな感じになっちゃうわけです。

次に就職する会社はながく勤めることが出来そうな、しっかりとした会社を選んでると、
選り好みしちゃうわけです。

いや。
かっこいいこといっているけど、「もうだめだーー社会復帰できねー」と思い
諦めてだらけているのが半分の現状です。

とにもかくにも、とどのつまり、今週は夏休みです!
釣りに行くもよし、カメラ片手に日本の滝を撮りに行くもよし。
内向的なボクの、数少ない優しい友達と旅行にいくのもよし。

明日はもっと頑張れるはず・・・。でも、このまま遊びモード突入か。
あーー早く仕事終わりの一杯のビールが飲みたい。
そのために働きたい、自宅で一人しっぽりと発泡酒を飲みながらそう思ったのでした。



2007年07月11日

ニコっと笑ってバツをつける

田町にある某広告会社を受けてみた。

感想。
筆記が広告の専門用語の説明とかでむずい。
面接はニコニコ笑っているけれど話すら聞いてくれない感じ。
何のために面接呼んだだよう。べらんめえ。
まっ、ノリの悪いボクにも非はあるんだけれども。

帰り際に「一週間以内に電話がなければ落ちたと思ってください」と。
100%落ちたな。ケッ。

と、愚痴を吐き捨ててはみたものの、明らかに自分にプレゼン能力がないから、話に食いつかないのだと反省。

2007年07月05日

履歴書のモノローグ

書き損じて、履歴書の学歴欄を繰り返し書いていると、人生は入学と卒業を繰り返しながら前に進んでいくものだと感じてしてまう。

平成●年市立■×中学卒業
(バスケ部でずーっとはしってた)

平成●年県立●▲高校入学
(合格発表の日に、桜か梅の花が満開の街路の下をヤッタって気持ちで、親と車で帰った)

平成●年県立●▲高校卒業

平成●年■■大学↑学部↓学科入学
(入学式のあと一人寂しくマックでビックマックを食った)

平成●年■■大学↑学部↓学科卒業
・・・書きながら毎回いろんなシーンがぷっと浮かぶ。

そして、
平成18年株式会社〜〜入社
平成19年一身上の都合により退社
と書いていると、退職を迫った上司の顔を思い出し「いつか見返してやる」と考えながらペンに力が入る。

寂しい話だが、それだけがボクをニートにさせない原動力だ。

2007年07月02日

人材紹介会社へ行ってみた

先週末に人材紹介会社の人と面談をしてきた。
派遣会社とは違うよ。
人材紹介会社とは、ボクにあった非公開の求人を探して紹介し、面接をセッティングしてくれる会社。

例:営業職、正社員、希望業種、職務経歴うんぬん
などをいわゆるキャリアコンサルタントに伝える。

非公開求人のため、他の人に求人内容を話したりするとルール違反なわけです。
もちろんそんなことはしませんが・・・。

これとは別に今週は一風変わった面接がある。
一般公募で応募した会社(志望度結構高い)で、同じ日に何時間かずらして2回も面接をする。
なんと事もあろうにボクと面接したい!という会社内の2チームと面接するらしい(両方とも1次面接)。
何を聞かれることやら。



現在が旬の、例のアレを取材を続行中です。
×

