Topics

2009年08月16日

終戦記念日

昨日は終戦記念日。誰しも一度は自分の祖父祖母から戦争の悲しい話、つらい話を聞いたことがあるはず。

ボクも父方と母方の祖父それぞれから聞いた。
戦争に行きたくても行けなかった話だ。
まず、父方の祖父は、戦時中に東神奈川で自転車をやっていた。赤紙が来て、みんながカニやらなんなんやら豪華なもので祝ってくれた。

だけど、その時のカニにあたったらしく、体重は激減、検査でも「この状態で戦地にいっても、うたれる死んでしまう」と言われ、戦争に行かなくてすんだらしい。


一方、母方の祖父は頭の良い優秀な人で、自分から志願して海軍の技官学校に行き、偉い軍人になった。

通信部のようなところに配属され、同期が戦地に行き散っている様子を見て、「私も全線に行かせてください」と言ったけれど、上官にとても気に入られていたらしく「おまえは行くな。行く時はオレも一緒に死ぬ時だ」と戦地に行かないようにされたらしい。

つづく?
posted by gaidance at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

今日一日疲れた。だけどやりがいがあった。

立ち読みだったから本のタイトルは覚えてないけど、今日感動したことを言葉に出して誰かに伝えなければ、感動する力はどんどん衰えていく。

サラリーマンに慣れて、キミの瞳はくもっていないか!
posted by gaidance at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

最近気付いたこと

最近気付いたこと。

オレ、ノンアルコールの炭酸飲料で酔える。


最近、コーラや炭酸のはいったミネラルウォーターを飲んでると、目の前がポワ〜ッと明るくなる。

なぜだか分からないけど、こりゃビールを飲んだ時のような状態。
posted by gaidance at 15:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

幸せなファミリー

子どもを持つって感動することなのかなあ。

今、とっても落ち込んでいる上司と会社帰りに居酒屋飲んでいて、子どもが生まれた時に取引先に感動のあまり言ってしまったという話を聞いた。

ボクも幸せな家族が持てるかなあ。

そんなことを考えた今日この頃。
posted by gaidance at 21:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

たい焼き4匹捕ったどー

皮が余計に付いてることで人気のたい焼き屋。

たい焼き屋のくせして並ばせちゃって。

小麦粉の焼ける良いにおい。

4匹捕ったどー。
posted by gaidance at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

