Topics

2009年02月25日

山椒魚

文学作品の山椒魚を参考に、酒の席で熱く人事問題を語ってしまった。



不満ばっか言ってるけど結局は居心地がいいから薄暗くて生温い穴蔵から出ることができないんだろっ。

いざ、明るい外の世界に出たくなった時にはもう体が大きくなり過ぎて穴の出入り口に引っ掛かって出ることはできない、そんなことってあるべ、と。

不満は自分から変えようと動き出さなきゃ、変わらない!

雑用からでも学ぼうとする姿勢、嫌な人間を冷静に分析し学ぼうとする姿勢がなければ、僕らはみんな穴の中の山椒魚になってしまうんじゃないか。

東京は競争の町だから、そんなことを親切に教えてくれる人はそういない。
教えてくれる人には何かしら裏があり、あなたをうまく使ってやろうと考えているのだ。

競争だ。
競争だ。
posted by gaidance at 21:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

駅まで駅伝だぜ

よ〜い、どん!


と言ったら走るんだよ新年は。


始業日。


朝から遅刻しそうになり駅までダッシュ。


そうすると家の近くのやぶの中にある階段を駆け降りるところで後ろから来たやつ(自分と同じ年令ぐらい)に追い抜かされる。


これは駅までの長距離戦になると確信し、相手の後ろ10メートルにきっちりとつく。


駅まで残り150メートルで先頭を走っていたヤツがバテてぼくはラストスパート!


このたすきを来年まで走り続けてつなげてやるぜ!
posted by gaidance at 08:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

やればできる

やればできるもんだ。

あまりに暇な土曜日の12時、地元の仲間とバーベキューをすることにした。道具も無いゼロから。
ゴロゴロ布団で寝てたボクは、友達に電話して、地域の設備の調ったキャンプ場に電話したが、1週間前からの予約が必要だってことで河川敷でやることにした。
道具を現地のホームセンターやスーパーで調達。バーベキューコンロ1780円(意外に安い!)、燃えやすい木炭300円×2、肉と野菜など2500円を調達。

ちょーゲリラ。ちょーイージー。
調理がめんどいから、水で洗わなくてすむ野菜ばかりチョイス。キャベツは外側だけとってあとはてでちぎって金網の上へ。玉葱は固くてなかなか剥けない。なのでビールのタブを包丁みたいに刺して傷をつけて剥いた。
もくもく燃やして肉焼いてたらふく食って芝生でごろんと寝て、ちゃんと後始末して家に帰りました。
posted by gaidance at 13:48| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

東京メトロでお疲れ様

帰りの地下鉄の車内アナウンスで、「今日も一日お疲れ様でした」と事務的な感じではなく突然言った一言に、東京で働いててよかったとふと思ってしまった。
車内アナウンスのマニュアルにはないんだろうけど、気のきいたアドリブやってみたい。

捨てたもんじゃないぜ、東京!
posted by gaidance at 22:57| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

いとこが漫画家デビュー

昨日の夜11時頃、いとこ♀のもとに講談社から電話が!

漫画家デビューが決定!ずーっと漫画を書き続けていたいとこに春が来た。

ボクと違ってできのいいいとこは、豪雪地帯のとある田舎のレストランで働きながら、せっせと漫画を書き続けていたのだ。
近くには漫画学校がないから独学でずーっと勉強して描いてたらしい。

エクセレントっ。


よしっ、ぼくは頑張ってモテる男になるために頑張るぞー。
posted by gaidance at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこりニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

